2023年 恭賀新年

令和5年の新春を迎え、謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。
 


2022年振り返り

2022年もコロナの猛威が収まらない中ではありましたが、「雇用の維持」「健康維持」に重点を置き、いつ稼働が上がってもいいように従業員のモチベーション、帰属意識向上を念頭にできる限りの対策をとっていました。

コロナから3年余り経ち、下半期に差し掛かった頃に入退社が多い状況ではありましたが新体制になり徐々に落ち着きつつあります。変化の多い年ではありましたが、一つ一つ着実に地道に取り組んだことにより、無事6月の決算を乗り越えることができました。

これもお客様を始め、アサヒケーティーを応援していただいている関係各社様、従業員のご協力のお陰です。心より感謝申し上げます。
 


トピックスとして

大きな決断をしなければならない年でした。特に売上ウエイトを占める取引先との契約解除、お客様都合による閉店もあり、いままで経験をしたことがないようなこともありましたが雇用の維持に努め、スタッフ一同一致団結したこともありこの難局を乗り越えることができました。
営業面では衛生対策をしっかり行った上で、お客様との対面活動を多くしたこともありユニフォーム関連の販売は好調でした。

2021年にリネン部で事業再構築が採択され、2022年は計画を実行に移していく年でした。主に工場の増築、機械増設(洗濯、乾燥機)を行い「入荷~生産~出荷」の一連の流れがスムーズになり生産効率が向上し、更に工場全体の労働環境が大きく改善されました。
前向きな変化は従業員のモチベーション向上にも繋がっており身体的、心の健康にも良い影響がもたらされスタッフの笑顔が増えたようにも感じます。
 


2023年は継続性を持った地道な活動、企業理念の浸透

2023年はコロナ渦で考え、取り組んできた3年間を今後の成長に繋げていきます。

リネン部では
弊社が持つ本社、営業、工場、配送の機能を生かして規模感に合った形でお客様の満足度向上につなげていでいきます。特にユニフォームレンタル、販売に力を入れていきます。
ユニフォームレンタルとして当たり前ではありますがお客様との距離感を近くし「きれいなものを納期通りにお届けする」をしっかり浸透させ継続性を持って取り組んでいきます。
販売に関してはコロナが収まりつつある中でユニフォームへ予算を掛けていくお客様が多いことが見込まれるので営業活動を増やし別注や定番商品など様々なニーズに対応していきます。

ホテル部(客室清掃)では
2022年10月より入国規制緩和、円安の恩恵も有り稼働が右肩上がりで推移しています。その反面、人手不足という深刻な状況に陥っています。当業界は典型的な労働集約型なため、人材の確保は必須です。
技能実習生や特定技能、人材派遣・紹介・募集会社とも連携し外国籍スタッフの雇用機会を充実させ安定的に人材が確保できるスキームに努め、併せてリスク管理、労働環境の整備、清掃スタッフの教育強化、安定した品質管理/維持を強く押し進めていきます。
特に昨年より専任講師の協力を得て責任者クラス向けに管理面の勉強会をスタートいたしました。
今後継続性をもって取り組んでいくことでお客様への満足度向上につなげていきます。

企業理念
決算を期に昨年7月より企業理念を新たに作成しました。エンゲージメントやモチベーションの向上が主体的に動ける従業員が増えていき、将来的に会社全体の成長にもつながると思ったからです。目的は以下のとおりです。

①会社として大切にしたい価値観を従業員全員で共有
②全員が同じベクトルで仕事を進められるようになり、行動指針や判断基準が明確になる
③従業員一人ひとりが「働く意義」を見出しやすくなる。

さらに、「働く意義」を感じやすい職場であれば、離職率の低下・定着率の向上も期待できますし、理念が浸透している企業には、その理念に共感してくれる人間が集まってきます。
従業員に長く愛される企業であり続けるため継続性を持って取り組んでいければと思っています。
 


本年もより一層のご愛顧ご支援賜りますようお願い申し上げます。

代表取締役社長    

前川 優大